ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

初めてのタイヤ交換

え〜私、1年に1〜3回はエンジンバラしてるくせに実はタイヤ交換したことがないんです。
チャリのタイヤは交換したことあるんですがなかなかの重労働っぽく面倒臭そうなので今までやらなかったのですが(今に始まった事ではないのですが)最近myエイプが色んなところにガタがきて不意な出費が多くなったので「そろそろやってみよか〜」的な適当な感じでバイク屋さんでレバー、プロテクター、虫回しを格安で売ってもらい本日初タイヤ交換となりました。


今年3月に前後新品のBT601SSを履かかせて2000キロちょい走ったんですがタイヤのセンターにそろそろスリップサインが出てきそうな感じです。
3000キロ超えたらもうスリップサインが出る予感...グリップするけど減りが早過ぎやで〜



で、うーやんおすすめのIRCのMBR-750を履かせてみます。



溝はかなり深く色んな人の商品レビューみてもライフも長いみたいです。
BSやDLに比べれば少しだけ劣るかもわかりませんがグリップも結構いいらしく公道では十分らしいです。



バイク屋さんのアドバイスでビートが上がりやすくする為に一晩タイヤに板を噛ませて広げときました。



やはり初めての事なのでリムを曲げてしまうのが怖く力加減がわからず外す時にはアホほど時間がかかりましたが新品のタイヤをはめ込むのは5分の程度で終了


ネットで先人の知恵えお授かりビートワックスは使わずタイヤ保護スプレーをプシュ〜
タイヤも広げていたので自転車の空気入れで簡単に入りました。


色んなレビュー見たら他社製タイヤより空気圧を低めに設定した方が良さそうなので今までフロント170 リア180でしたが前後170Kpaで様子を見ます。



で、リアホイールを取り付けようとしたらブレーキパッドがポロッと剥離...
応急処置で脱脂してゼリー状の接着剤でごまかしましたがまた不意な出費になりますわ〜



Myエイプ出来上がり



さて次は外したタイヤを嫁エイプに移植
嫁エイプの方はサーキット使用の中古タイヤを履かせていたんですがサーキットで溶けて波打ったタイヤの表面がクラックだらけです。


外した自分のタイヤと比べると"目くそ鼻くそ"なような気はしますがスリップサインは見た目で替え時がわかりますがクラックはどこまで奥に進行しているかわからないので間に合わせではありますが交換します。



2回目は短時間でタイヤも外せて楽勝ムードでしたが...



予めタイヤを広げていなかったのでエアーが漏れてビートが上がりません。
板を噛ませて1時間ほど放置しましたが大して広がっていません
やっぱり一晩はやらないとダメみたいですね〜
一応組んでみましたがさっきと一緒です。



ネットで色々検索して調べましたが「これで簡単にビートが...」みたいなのが数件ヒットしましたが「爆発ビート上げ」...マンションやし......一応動画も見てみましたが簡単は簡単なんですがやっぱりマンションの駐輪場では無理やで〜!


で、諦めずに検索するとタイダウンベルトなどでタイヤを締め付けるやり方を発見!
ウチにはラチェット式のタイダウンベルトはなく思いっきり安物なのでこれでいけるかどうかはわかりませんが他に方法がないので再挑戦!


アホほど空気入れたら「ポン」
お〜片方入ったぞ!
またアホほど空気入れたら「ポン」
どうにか成功です。


と、言うわけで日が落ちる前に作業終了!
400キロのツーリング行くより疲れた〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する