ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

夜な夜なマスキング

いきなりですがカラーを変えてイメチェンです。
メインのスカイブルー塗りました。
何時ものことながら缶スプレー塗装でございます〜


今回使用したのはカンペハピオのシリコンラッカーです。
アレスコの製品らしいのですが「カンペハピオ」って言いにくいし覚えられへんからアレスコにしたらええのに〜

カンペハピオ シリコンラッカースプレー スカイブルー 420ML
カンペハピオ シリコンラッカースプレー スカイブルー 420ML
カンペハピオ
DIY・工具




サークルカッターでマスキングシートに直径100ミリの円を切り取りシートカウルの
中心に貼り付けデザインの基準にします。



今まで細かい曲線もタミヤの6ミリマスキングテープを使っていましたが今回からニチバンのラインテープを使います。
曲線用なので自由にラインを曲げれるのですが上手くやらないとラインがガタガタになるので使ったことがありましたが今まで敬遠してました。
しかしマスキングテープでアールのきつい曲線を貼ったらシワができるのでかなり修正が必要です...
何回もラインの修正やタッチアップするんだったら何回かやり直しながらシワのないラインでバチッと決めた方がいいかな〜と思って今回から使ってみます〜



元のデザインを基準に何パターンか試してみましたがどれもしっくり来ないのでほぼ同じデザインに決定!



完全なフリーハンドで曲線を貼るのは自信がないので基準の直線やポイントを貼るつけ大きなアールを描いていきました。
結構やれるもんですな〜



小さいアールも曲げ始めのポイントを決めて上手くいきました〜
これで基準のラインが完成です!



5ミリのラインテープを基準のラインに隙間なく添わせて合計3本のラインを貼り付けて



真ん中のテープを剥がしたら



こんな感じに出来ました。
上手い人がやれば最初からラインテープ2本でやってまうんやろな〜



後は塗装しない部分に紙を貼り付けて塗装するだけなんですが今日はアホみたいに雨が降ってるのでまた夜な夜な塗装します。



私アホなので脱脂とテープの浮きを押さを忘れて行きなりプシュ〜とやってしまいそうなので汚い字で要メモ書きなんです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する