ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

自分でホーニングやってみました

今日は鶴見のストレートへ買い物に行ってきましたよ〜
お目当はシリンダーホーニングのツールだったんですが他の物も安いのでついつい買ってしまうんです。
元々安いのに会員価格でもう少し安くなります〜
アルミワッシャー6mm x 30個=120円
10mm x 30個=270円
えげつない安さですわ〜





で、本題のホーニングツールなんですがドリルに取り付けて使用するタイプの物でして
これをスリーブ内で回転させながら縦方向にピストン運動するんです...イヤラしい〜
最初は要領がわからなくクロスハッチにならず横筋になっていました。





数分の暖気でこんな縦傷が入った新品シリンダーが





速いピストン運動で何となくクロスハッチになりました。
縦筋は薄っすら残っていますがやり過ぎると怖いのでこんなモンで止めときます。
勿論、内燃機屋等の本職にやってもらうと精度バッチリでクッキリと綺麗なクロスハッチになりますのでお金のある方にはこの方法はオススメしません。




ピストンリングも爪の感触で微妙に引っかかったので新品に交換しますが流石にピストンを買う予算はないので耐水ペーパーで縦傷をごまかして使います。


オークションで色んな物を売り飛ばしたのですでに必要な部品は発注済みです。
後は部品待ちですが次やってしまった時はホンマにしばらくお休みになりそうな気がするので大事に乗ろうと思います...
って、またスイッチ入ってブン回すんやろな〜


今月中に復活&ナラシ終了できそうですわ〜










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する