ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ゾンビ化エイプ 復活間近

オークションで色んな物を売って買ったクランクシャフトが今日の午前中に届きました〜


04年に新車で購入してから純正2個、キタコ56.5クランク2個で合計4個目のクランクシャフトになります。
最初の純正はノーメンテでオイルラインが塞がりエンジン自体ほぼ全滅でケース意外は交換でした。
キタコの1個目は鋳造ピストンのリング溝から下のスカートが割れてブローした衝撃で徐々に大端部のベアリングが蝕まれご臨終でした。


合計5回のエンジンブローでゾンビ化しています。



おっと、危ないところでした。
オイルスルーピンを入れたまま壊れたクランクをうおとみさんに送ったみたいで入れるのを忘れそうになりました。
オイルスルーピンとウッドラフキーはストックあったので無事対応しました。


今回カムチェーンも新品にしましたが全然延びていないのでカムスプロケを組むのに苦労しました。
言うか前のチェーンが伸び伸びやったんやね〜



ここ最近エンジン壊れたままであまりやる事がなかったのでMDFとアルミパイプでソケットホルダーを自作したんですがこれがあると作業がはかどりますな〜
今まで適当にそこらへんにソケットを置いて他の工具に埋もれてしまい次に使う時見つからないことが多々ありよくイライラしていましたがホルダーに戻すと見失う事はありませんね〜



クロエさんのアドバイスどおりタケガワシリンダー用に長いバンジョーボルトを使用します。



で、エンジン載せようと思っていましたが他の用事もあったりして中途半端な時間...
天気も怪しいし注文したオイルがまだ届いていないので今日は車体に載せずクラッチカバーをピッカピカに磨き倒して終了ですわ〜



20〜22日で福井〜京都で全日本ラリーの中の1戦である若狭ラリーがあるので慣らしがてらトコトコと見に行ってみようかな〜
...トコトコと片道約200キロかぁ〜
右手首が辛抱できるかな?


コース変更かもわかりませんね〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する