ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

スプリング塗装とタンク仕上げ

土曜日、仕事が早く終わったので速攻帰宅
陽が落ちないうちにRサスを外しました。



スプリングの塗装がこんな感じに剥がれているので再塗装します。
因みに塗装の剥がれた原因は分かっているので対策済みですよ〜



スプリングコンプレッサーなしでバラせる構造なので速攻バラしました。



サスを外したまま工具箱を台にして車体を載せているだけで安定が悪いのでとりあえずスプリングなしで元に戻しました。



オレンジの塗装を剥がして土曜の作業を終了〜



一夜明けて塗装する前にスプリング用の塗装大台をMDFの板と寸切りボルトで製作しました。
なんかオブジェっぽい〜



Rサスだけオレンジでもよかったんですが折角なので新しいカラーリングに合わせてアクアブルー(2液ウレタン)で塗装しますよ〜


2液ウレタンでスプリングを塗装するのは初めてなので後々どうなるかはわかりません。
バクチですがパリパリと割れないことを願います〜



やっぱりスプリング塗装は難しい...
全体にツヤを出すようにしようとするとやっぱり垂れましたね〜
まぁ、ここは見えないように上手いこと取り付けます。



で、乾燥待ちの合間の時間を使いタンクを磨きました。
耐水ペーパー#1000➡︎#1500➡︎#2000➡︎メラミンスポンジ➡︎コンパウンド#3000➡︎#9800でご覧の通り
垂れたクリアも難なく処理できました〜


パテを盛り過ぎた部分に塗膜が重なりギリギリの寸法だったはずのタンクの窪みにエアプレーンキャップがハマらなくなり焦りましたがリューターで慎重に削りなんとかハマりました。



後、出先のトラブル等でタンクを外すこともあるので縁ゴムを取り付けました。
これでタンク下の塗装がパリパリ剥がれることもないでしょう〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する