ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

長〜いシーズンオフが終わりました‼️

昨晩Rサスを取り付けてタンクを載せました❗️
まだディスクローター、マフラー、チェーン、サイドスタンドは外したまんまです。
このままオイルドレンボルトを外して今朝フィルターも新品にしてパッケージが新しくなったパノリンを注入〜



全塗装の後ホイールのバフ掛けと言う実にいらん事をやらかしてやっと長〜いシーズンオフが終わります。


今回は全塗装、バフ掛け以外にも色々リフレッシュしましたよ〜
先ずはisaのスプロケです。
新品で定価の半額以下のアウトレット商品をヤフオクで発見!
即決しました〜
パッケージが傷んで歯数も29Tとあまり使用しないようなブツなのでアウトレット商品になったと思われますがパッケージから出せば新品は新品ですからね〜


先ずパッケージから取り出し手に取った時の軽さは直ぐにわかりました。
今までXAMの33Tを付けていたんですが格段に軽いです。
どちらもジュラルミンでメーカーの違いではなと思いますが歯が4枚減っただけでこんなに軽くなるんですね〜


isaを使うのは初めてなんですが見た目がなんか石っぽいですね。



XAMの33Tが153g



isaの29Tが90g



肉抜きの穴の径は同じなんですが並べてみると33Tに穴を3つ増やせば同じくらいの重さになりそうですね〜



ついでにチェーンも新品に変えます!
今までは420の強化チェーンを使っていましたが今回ゴールド&ブラックのスタンダードにしました。
ウェビックのセール&ポイントを使って1500チョイでゲット!
スプロケと合わせてバネ下の軽量化になるんですが恐らく実感はないでしょうね〜



左が強化のゴールドチェーン
右がスタンダードのゴールド&ブラック
全部がゴールドの場合内側のプレートが汚れたら軽い拭き取り程度では落ちないので結構目立っていましたがゴールド&ブラックだと軽い拭き取りだけで汚れも目立たなくなりますね〜



新旧のチェーンを並べてみましたがそれ程伸びてはいないようですがノンシールで1万数千キロも走行しているしスプロケも新品にしたのでやっぱり新品にした方が気分的にも良いですね〜



で、フロントのディスクローターなんですが結局結構な値段で中古を落札しました。
厚みを計りましたが4ミリちょいあったので新品を買うより全然お得ですわ〜



スイングアームやクランクケースカバーも磨いてスプロケ&チェーンもリニューアル!
ドライブスプロケは有り物で16Tから15Tに変更しましたが摩耗も余りしていません。



ツヤツヤ〜



マフラーも磨きました




タイヤの空気圧をチェックして空のタンクに給油。
最初からわかっていましたが9.5Lタンクのはずやのに8.6Lしか入りません...


なかなかエンジンがか掛からないのでスロージェットを#40から#38に変更したらなんとかエンジンが掛かりました。


やっと試走できます。
近所でいきなりリアがスライド...
怖いわ〜塗装したばっかりやのに〜


どうやら今までチェーン調整がいい加減でチェーンラインが多少狂ったまんま走行していたんですがスプロケ&チェーン交換をキッカケに今回から慎重にやってみましたが吹け上がりがメチャクチャ軽い!
エンジンが回る回る〜


やっぱりええ加減な整備はあきませんな〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する