ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ディスクローター交換

今日は久々に嫁エイプのメンテです。
リアディスクローターがかなり薄くなり歪み出したので新品に交換です。



台湾のKOSO製で2000円弱です。
もっと安いのもありましたがメーカー不明の物なので新品でも歪んでいるブツが結構あるのでKOSOにしましたが見た目が下品!
画像で見たときはインナーと外周がツヤ消しぽいゴールドと思っていたのですが届いてみるとツヤツヤの安っぽ〜いゴールドの塗装でした。


歪みがなければmyエイプに取り付けてお古を嫁エイプに横流しするつもりでしたが即、却下です。


言う事で嫁エイプに取り付け決定です。



古いディスクローターと比べると見た目で厚みが違います。
言うか単体で見ても即わかりました。
これは使用限度をはるかに超えているのは間違いありません!



ホンダ指定の使用限度3ミリに対して2.37ミリ...そら〜ぁ歪みますわ〜
因みに新品は3.5ミリありました。
ついでに嫁エイプのフロントも測りましたが3.6ミリくらい
myエイプのリアは3.8ミリ
いずれもセーフでした。
myエイプのフロントはノギス測定で4ミリ程あるので測定するまでもありません。



ん〜やっぱり中華ぽい金色が下品...



前後キャリパーの揉み出しもしました。



フルードなんでしょうかパッドピンの頭に白い粉が吹いていました。


チェーンオイルのC.P.O.Rを垂らしたて揉み出しすると即スムーズに動き出しました。
最後にシリコングリスを薄塗りで完了〜



フォークのインナーチューブも点錆びだらけサンドシート#1500と真鍮ブラシで落としましたが少しだけ引っかかりがありましたが大丈夫な範囲だと思います。



次はmyエイプのオイル交換です
今回初めてまめしばオイルを試してみます。
よかったら次はお得な4Lを購入します〜



さて、クラッチが滑ってから3回目のオイル交換ですがこれ完全に別の鉄粉ですな...
冬までもってくれ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する