ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

謎の共振 共鳴?

エンジンを組んでからヘッドガスケットが抜けたりしていますが吹けも軽くよく回ってくれるmyエイプのエンジン...しかし
エンジンを乗せて走り出した時から「カラカラ」と謎の共鳴音がするようになりました。



高回転になると共鳴するのでエンジン自体の問題ではなさそうですが気持ち悪いですね〜
ツーリングの時もスロットル開けると「カラカラ」と鳴り出してとても不快でした


ヘルメットの中で聞こえるような感じですが人間の身体がクッションの役割をしているので共振などするはずがないのですが...
どうしてもヘルメットの中のような感じに聞こえるので試しに古いスペンサーレプリカを被って走ってみましたが症状はおなじ
なのでヘルメットではありません...危うく新品のヘルメットを買いそうになりました。

言うか内装を外せない低ランクのヘルメットなので匂いがたまりません〜


最初に思い当たったのはミラーなんですが指で(デコピンみたいに)軽く叩いたりハンドルを左右に降ったりしても音は聞こえないので先ず消去法でミラーの線はなくなっていたんですが念のため外してシェイクしてみたら...
これやん〜
しかも左右ともカラカラ言いますねん



言う事でとりあえず今ついてるミラーはそのままでドナーが3体あるのでこちらをリペアーしていきます。
この3つのドナーは中にシリコンを詰めて重くなっているので振動対策する前はツーリング1回でクラックが発生していましたが振動対策後はどうなることやら??



話変わりますがメンテ中にキャンピンングチェアのボルトが折れてひっくり返りそうになりました...


あ〜いろんな物が壊れる〜!



言う事で嫁エイプのシートカウル変更計画は全然進みませんわ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する