ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

2018年のバイクシーズン終了...

六甲から帰ってメンテナンスです。
最近myエイプのブレーキフルードを交換したんですがフロントを交換してフルードがなくなりリアは放置状態になっています。


頻繁に交換するものではないのでDOT4より値段の高いゴールデンクルーザーのDOT5.1を使っていたんですが色々検索してみると4輪用のディクセルの並行輸入品が1Lで1600円を切ってたのでポチッと〜
オマケにポイントが1000円以上貯まっていたので400円程で購入





myエイプのリアを交換後に嫁エイプの前後もついでに交換しましたが前回交換したのがいつか思い出せないくらい...
リザーブタンク内のフルードはそれ程汚れているような色ではありませんがキャリパーから出たのはオレンジ色の液体...


ギャ〜

放ったらかしすぎですね〜


今更ですがこれに懲りて今回から交換日を記録するようにしました。




さて次はmyエイプのオイル交換ですがエンジン組んでいきなりヘッドガスケットが抜けています。
キタコのDOHCヘッドは当たり前に抜けるらしいんですがmyエイプはSE-PRO...
まぁ〜圧縮もあるしそれ程気にしていませんがオイルを抜いて愕然...



はい、鉄粉だけではありませんね〜
おそらくミッションギアの欠けた破片がマグネットに...




なんかエンジン組んだ後もシフトフィールも悪かったしたまにギア抜けしていました。


多分またクランクケースからベアリングが抜けています
走行距離60000キロ超えのジジィですからケースの寿命ですね〜


新品クランクケースとその他諸々と考えると今現在資金不足なんで今年は終わった気がします


まぁ、こうなるかもわからないとある程度予想はしていたのでシリンダー、ピストンもあえて新品に交換しませんでした(本当はお金足りませんでした〜)
新品に交換せずに正解でしたね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する