ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

嫁エイプのシートカウル変更計画 其の14

今日は主に塩ビ管を加工しました。
安値で加工しやすい塩ビ管は大変重宝しますね〜
パイプカッターで正確な直角にカットしたものをヤスリで寸法の補整とバリ取りをします。





で、途中経過は割愛してアルミアングルの(突っ張り棒的な)補強を作りました。
最後部のパイプの長さは175ミリあるので最初はアルミ棒を加工しようかと企んでいましたがうちの設備では加工(ヤスリで0.1ミリ単位の微調整)が大変なんで塩ビ管を175ミリに切ってみたところ思いのほか強度があり人力では曲がらないので採用決定!
塩ビ管の中は8ミリの寸切りボルトが通っていて両サイドから締め付けてもしならず十分な強度になりました。




こんな感じなのでシートカウルを被せたら目立たないはずです。
仕上げに塩ビ管をつや消しブラックに塗装する予定です。
塗装したら塩ビ管だとはわかりませんよね〜





最近暗くなるのが早くなり今日は時間切れです...
赤丸の部分も塩ビ管でカラーを作ります。





塩ビ管は切断やヤスリで削っても音がしないのでカラーは暗くなってから作りましたが取り付けはまた今度ですわ〜




話は前後しますが太い塩ビ管と継手とフタもついでに買って小物入れも自作しようと企んでいます。



こんな感じでアングル最後部に取り付けるとカッコいいんですが...ここは絶対にリアタイヤからの飛び石で塗装が即ヤラれること間違いなし!





やっぱりサイドが無難かな〜



と、まぁ〜何時もこんな感じでいらんことして横道に逸れるので出来上がりが遅れまくるんですね〜
いつ完成するんやろ?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する