ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

プラリペアパウダーの代用品はリスク大!

例のシャークミラーですがやっぱり4ミニには取って付けたようなデカさなので何かブサイク感が否めません。


言う事で先週毎度おなじみのうーやんとツーリングに行く時にゾイラスミラーに変えてみたんですが



結果、振動によるブレでクラックが...これで何回目やろ...




で、考えました!
まずリューターでクラック周辺を削って溝を掘っていきます。
そこへガラス繊維で織られている耐熱バンテージを細かく切ってプラリペアリキッドに染み込ませクラック部分に乗せます。
その上からリキッドをシリンジで一滴垂らしてプラリペアのパウダーをパラパラっと振りかけ、またリキッドを一滴...とやっているうちにパウダーがなくなったので上からエポキシ接着剤を塗って乾燥



硬化後リューターとヤスリで盛り上がったエポキシを削っていったんですがガラス繊維が多過ぎて剥離しました。


もう一度繊維少なめでやり直しましたがこのやり方またクラックが発生するようでしたら完全にお手上げですな〜



ここで一旦自宅での作業を中断してウールを巻き直したショートサイレンサーにリベットを打ちにバイク屋さんに行きました。
接合部とリベットの穴に耐熱の液状ガスケットを塗って貸してもらったリベッターでギュッとやってきましたよ〜



で、ついでにバイク屋さん情報でプラリペアの代用品のパウダー売ってる100均の店を教えてもらい行きましたよ〜
あれまともに買うと2500円以上するんですがただのプラッチクの粉やん
ぼったくりすぎですわ〜


で、早速教えてもらった店に行きました。

代用品になる物はネイルに使うアクリルパウダーなんですが作業服を着たオッサンが化粧品売り場で何か物色しているところを小学校低学年くらいの子供に見つかりました。
こっちにまる聞こえの小さい声で「なぁなぁ、あれあれ」って別の子供用呼んでヒソヒソ...って
完全に特殊な趣味の人やと思われとるやないかい!


でも2500円以上の正規品でぼったくられるよりリスクを犯して100均で特殊な趣味の人と思われるほうがお得ですわ〜



そんなこんなで変態扱いされながら買ってきましたよ〜


プロジェクターライトのレンズも振動でバルブが切れる程ガタが来ているのでレンズの爪を肉盛りしました。

粉がピンクなので当然盛った部位はピンクになりますね〜


まぁ、見えないところなのでこのまま完成ですわ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する