ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

シートカウル加工&塗装(復刻版4)

腰痛デビューして仕事を休んでいるのですが腰を前後に曲げないと全然痛くも無いような軽傷なので暇を持て余しています。



言う事で久々に復興版やりますね〜


下の画像は現在嫁エイプにつけているキチキチマシーンのシートカウルで



これを下の汎用RSタイプのシートカウルに変更します。



加工なしでも取り付け可能っぽいんですがキャブセッティングするのにいちいちシートカウルも外さないといけないので



こんな風に短くカット!
マスキングテープでデザインのシュミレーションしましたがこれではイマイチですね〜



言う事で今現在のデザインにしましたが後々マスキングが大変でした〜
現物あわせして確認
Nチビにありがちなシートカウルがリアタイヤより後ろに出っ張って無理やり感のある見た目だけは避けたかったのでこれでOKですね〜



画像は省略していますがピンホールが多数あったのでパテ埋め→ミッチャクロン→プラサフ→ホワイト塗装
と、ここまで結構時間がかかっています。



で、マスキングを何回もやり直しブラック塗装



乾燥したらオレンジ



このままでは何か寂しいのでBetaのロゴも塗装します。



これも何回かやり直しながらマスキングして




塗装しましたがやっぱり数カ所要タッチアップでした



ロゴの塗料が乾燥したら3回くらい(記憶が曖昧...)捨てクリアーを吹いては研いで塗装面の凹凸がなくなったとこで耐ガソリンの2液ウレタンクリアーを吹いてツヤツヤになりますが



これをさらに耐水ペーパーとコンパウンドで磨き細かい凹凸をなくしていきます。



やり過ぎるとウレタンより下の層まで磨き下の画像みたいになります。
なんでもそこそこ言う事やね〜



言う事でピカピカなんが出来上がりましたが



今現シートカウルもタンクも在はキズだらけですわ〜
あ〜また塗り直したいわ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する