ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

クラッチ問題終了か...かな〜?

3連休の初日はこんなとこや



こんなとこに行ってきたのでエイプに乗らず触らずでした。





3連休2日目
注文したクラッチの部品が届かなくやることがないのでチェーンを1コマづつウエスで清掃...気が狂いそうになりましたがリアがメッチャ回るようになりましたよ〜


キャリパーの揉み出しもやろうかなと思いましたが暑さと面倒くささに惨敗...



連休3日目やっと朝一に部品到着
早速オイルを抜くと150キロ弱走っただけなのに真っ黒ですね〜
やはりクラッチ周りにスラッジが溜まっていました...
因みに今月3回目(厳密に言えば4回目)のオイル交換になります。
今回はまたケンドル注入しました。



フリクションディスクとクラッチプレートの新品と古い物をそれぞれノギスで厚みを測ってみましたが殆ど一緒であまり磨耗していないようです。


スプリングですが画像の右側が新品ポッシュ製で左側タケガワです。
タケガワのが短いのでヘタってるよう見えますがメーカーが違うのでどうとも言えません...
でも多分ズボラな組み方が原因でスプリングがヘタっていると思うので全部交換しましたがディスクとプレートが殆ど磨耗してなかったらスプリングとガスケットだけでよかったんちゃうの〜



テストランしましたがポッシュのスプリングにしたらクラッチレバーがかなり軽くなりました。
バネレートがノーマル比20%アップらしいんですけど15%アップのスイフトからタケガワのスプリングに変更した時は全然体感できませんでした
バネレートが上がっているのにレバーが軽いって不思議〜
なんか直ぐにヘタリそう気もしますがとりあえずは快適にクラッチ操作できますね〜


で、滑りなんですが高回転でわざと半クラにしたり引っ張ってシフトアップしてみましたが今のところ滑っていません。


クネクネ道の立ち上がりなんかがよくわかるんですが今日は時間もアレやし夕立にやられそうなんで終了...
言うか暑すぎるちゅうねん〜







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 4MINIへにほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する