ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

点火系、2時エアー...どっち?

本日、アマゾンで注文したクラッチのスペーサーがまだ届かないので嫁エイプのメンテです。


先日仕事中に嫁から「エンジンかからへんけど何かわかる?」と電話
「そんなもん現物見んとわかるかい〜!」と通話終了


帰ってエンジンかけて見るとホンマに掛かりませんでした。



プラグを外して見ると真っ黒です。
これはキャブではなく2時エアーを吸ってるか点火系のトラブルの可能性大と予想



先ずカムチェーンテンショナーの不具合もあり応急処置でごまかしているのでまずヘッドカバーを開けてカムチェーンをチェックしましたがチェーンがちゃんと張っているのでここではなさそうですね〜
ついでにタペットクリアランスもチェックしましたが殆ど乗ってないので異常なし!



次にラバーマニホールドを新品に交換しましたが変化なし
アルミビレットのマニホールドを外してビックリ!
外す時に面倒なので短いボルトを使用していたんですが短すぎて...



ヘッドのネジ山が2山くらいバカになり取れてしまいました。
早速長めのボルトに変えてみましたがプラグの色は変化なく真っ黒でです。



フライホイールも外してピックアップの配線もチェックしましたが異常なし
最初にプラグに火が飛んでいるのは確認しているので点火系ではないとは思っていましたがプラグコードのジョイントが外れかけていました。
これで行けるやろ〜
エンジン始動しましたがプラグは真っ黒のまま
新品のプラグに入れ替えても SJの番手も変えてみましたが真っ黒



とりあえずエンジンはかかるようになりましたがプラグにカーボンが蓄積されるとまたエンジンがかからなくなるのは目に見えてます...なんやろかいな?


そうこうしているうちにスペーサーが届きました。
アマゾンさん、雑誌に同梱したら見つけにくいちゅうねん〜




続きは明日の作業ですわ〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する