ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ナンバーステー&テールランプを自作

今回「ナンバーステー自作其の2」のタイトルで終了しようと思っていましたが拾う神あれば捨てる神ありと申しましょうか掘り出したLEDテールランプが常時点灯は問題ないのですが接触不良でテールランプが点かなくなりました。
配線を引っ張ると点灯しますが...流石にこれは使い物になりません



言うことで土曜の仕事終わりに日本橋駅でLED、抵抗、ダイオードを買い出して自宅に帰り室内の作業なのでその日のうちに基盤に半田付けして作りましたよ〜



ついでにナンバー灯のLEDも作り直しました〜



ナンバープレートのプレートも汚くなった上に転倒で少し削れたので新品に交換します。



今回もウインカーレンズ流用のテールランプになります。
5ミリ厚のゴムでガスケットも作りましたよ〜



日曜日はウインカーレンズにあわせてアルミ板をカット



アルミチャンネルも現物合わせで加工
Ф20のアルミ丸棒もジョイント用に加工
全てが現物合わせなのでアレとアレが干渉したりして変更の連続でしたが




2日かけてほぼ完成に近づきましたよ〜
汎用のステーを買えば2000円くらいと思いますが自作することでナンバーとテールランプの角度が変えれるように作りました。



乾電池で通電させてみました。


ナンバー灯と常時点灯のテールランプ



プラスの配線をブレーキに帰ると眩しい〜




今回余り物のアルミとプレート2000円弱で製作予定でしたがあてにしていた汎用テールランプが使い物のならなくなったのでウインカーレンズが約600円+LED等の電子部品が約500円で大体3000円程かかりました。


後はシリコンで完全防水加工して何ヶ所か穴を空ければ完成ですわ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する