ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

頭デカすぎんねん〜

例のタケガワのスプラインワッシャーと他の部品を注文するのが遅かったので土曜発送で今日届く予定なんですが午前中には無理っぽいので諦めて違う作業に移行です〜


DCRのバックステップなんですがお手頃なお値段でレース仕様の為に作られた物なのでボルト類もコスト削減のため為ユニクロのボルトを仕様しています。
サーキット走行が目的であればこれで十分なんですがドレスアップ的に考えるとフレームとブラケットを固定するボルトがユニクロのキャップボルトでは見栄えが...アレですよね〜



言う事でステンレスのボタンキャップに変更します!
先ず買ったままのボルト頭の表面は結構粗いのでドリルに取り付け研磨〜



右のボルトが研磨済みです
ちょこっと磨くだけでピカピカですね〜



磨いたボルトを早速取り付けて...
あれっ?
ブラケットの窪みにハマりません......
こらぁ〜どうも頭の径がデカいみたいですな〜



付属のキャップボルトの頭がの直径は約16ミリ



キャップボルトの頭は17.6です。
そらぁ〜入りませんわな〜



またドリルのチャックに取り付けてヤスリでゴリゴリと削っていきます。
ステンレスなので直径を1.5ミリ削るのは結構時間がかかりましたよ〜



最終的には低頭ボルトに近い形になりました。



取り付けてみるとぴったりフィット!



因みに無加工のボルトと比べるとこんなに違います。



右側の上のボルトはキックペダルとの干渉防止の為と思いますが元々ユニクロのボタンキャップが付属していたのでそのまま使用しましたが...やっぱり色が全然違いますね〜
また今度注文しとこかな〜



作業終了した後17時30分頃に部品が到着しました。




来週はスプラインワッシャー入れ替えてヘッドが届いたら色々と作業が増えますね〜
あ〜早く走らせたい〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する