ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

SE-PRO ポート加工

金曜日に予定より早くヘッドが入荷したので早々2りんかんへ取りに行きました〜


早速開封してチェック!
ウルトラSEでは見るから銅の色をしたシートリングでしたがSE-PROはベリリウムっぽい色ですね〜
ウルトラSEのシートリングがすぐにヘタっていたので流石にキタコも材質を見直したみたいですね〜



ガイドもベリリウムなんかな?



もしものシートリング打ち替えになった場合を考えガイドからバルブステムの突き出し量を測定しておきます。
EXは17.5



Inは17.7
間をとって17.6の指定で制作入れ替えできますがそう言うことにならないように気をつけんとあきませんね〜



ポート内部は鋳造の制作工程でできたカサブタみたいなヤツがありますね〜



インマニを取り付けたらこんなに段差ができるので当然削りますよ〜



最初はリューターと耐水ペーパーの作業でしたがらちがあかないので近所のホームセンターで#180と#240の研磨スポンジを買ってき飯抜きで6時間かけてここまで仕上げました。
#240は殆ど出番ありませんでした。



インマニを外すと結構広がってますね〜



シート側は径が小さく調子にのるとリューターでガリっとやってしまうので慎重にそこそこで仕上げました。




そんなこんなでピストンも届きました。
これでエンジン組めるんですがここまできたらシリンダーも新品にしたろうか〜とスケベ心が出てきました〜
来週は排気ポートをエキパイ段差取り&鏡面に仕上げるつもりですがあの狭いポートを...




まぁ〜コチョコチョとこんなことをしているので作業が終わる頃には新品シリンダー買える資金が貯まってるかもね〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する