ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

クラック、クラック、クラック!

え〜タイトルが何かの曲みたいですが本日もクラック尽くしでした。


クラック其の1
朝6時過ぎにソロツー出発して阪奈道路を走っていると右のミラーが空を写しているんですね〜
また何処かのボルトが緩んだと思い路肩に停車させ見てみるとミラークランプにクラックが...
この時は単に不良品だと思いタイラップで応急処置して走り出しましたが後々これが単なる製品のハズレではないことがわかるのです



右ミラーは固定できましたが微妙に上を向いているので全然役立たずなんで気にせず走り月ヶ瀬の茶屋で休憩



月ヶ瀬から信楽まではいつもの定番のコースですが今回は307号線をいつもと逆方向に走り宇治川ライン経由で琵琶湖の東側から琵琶湖大橋を渡りいつもと何かが起こる琵琶湖スポーツランド付近のバス停も難なく通過
途中から結構酷道な477を抜け府道38号線へ
この38号線は路面も荒れてない箇所が多く見通しの良い4ミニ向けのウネウネコースなんです。



クラック其の2
そんなこんなで気持ちよく走ってると左のミラーも空を写し...


同時に取り付けたんですがミラークランプは不良品ではなく取り付け方に問題があることがわかりました。



本来ミラーのボルト穴は車体に対して上を向いているのが当たり前なんですがボルト穴を前方に突き出しその延長上に直角クランプとL字のステー(全長は200ミリ以上)その先にシリコンを詰め込んだ重いミラーがあるので...ね〜...そりゃ〜ステーがしなってクランプに負担がアレですわな〜
応急処置に残りのタイラップを使い切りました



原因もわかったので(気にはなるが)あまり気にせず美山方面へ
少しだけ寄り道をして162号線、九鬼ヶ谷池(くきがやいけ)付近の短いコースを一往復
少し短い区間ですがここもウネウネで気持ち良い〜


Uターンして日吉方面へ向かう時でした「シカ飛び出し注意」の標識を見て「そんなもん昼間に出てくるはずないやろ〜」と思いながら走っている瞬間目の前に茶色い物体が横切りました.......
そうです目の前を横切ったのは紛れもなくシカでした
それも体のでかい大人のシカです
0.何秒ズレていたら間違いなく激突していましたよ〜
昔のGP125の東選手みたいになるとこでした...怖〜


危ないとこでしたが無事スプリングひよしに到着



去年のスリップダウンでこけてから結構ビビリモードぎみですが月ヶ瀬くらいから徐々に調子を取り戻して38号線なんかもあり結構楽しく走れましたがまだフルバンクできていませんね〜
タイヤのヒゲがなくなっているので一応エッジ一杯までは使ってますが...
あまり調子に乗るとまたコケるのでこんなもんでお許しを〜



桂川の宇津峡経由で



477から府道50号線で保津峡
嵐山から京都の渋滞でゴチャゴチャした道を通るのはストレスなので亀岡へ戻り...結局池田あたりで渋滞にハマり新御堂で大阪へ〜



大阪市内で急にエンジンがボコつきだしたのでプラグを見ると真っ黒です
プラグキャップ死亡です。
ハイ、キッチリ予備は持ってますよ〜交換したらバッチリです。
実はフロント右、リヤ左のウインカーバルブも途中で切れて交換していました。
今日1日でタイラップを含め車載の予備パーツの殆どを使い切りました。
飛んだポンコツ具合ですな〜



プラグキャップ交換時にたまたま見つけました!


クラック其の3
リア右のウインカー本体も...
瞬間接着剤やな〜



こんなに走るつもりやなかったんですが〜









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する