ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ガタってこんなにありました?

朝から腰下の部品全部を洗浄です。
左ケースに落札したクランクシャフトを入れてからクラッチ関係も洗浄しましたがクラッチアウターにガタを発見...



Myエイプはタケガワのダンパーが入ったらクラッチを使っているので気にする事はなかったんですが純正100のアウターってこんなにガタありましたっけ?

エイプ100純正クラッチアウターのガタ



更にクラッチ板とフリクションディスクも洗浄したんですが純正のフリクションディスクってディンプル加工されてなかった?
Myエイプで何年も社外クラッチ使っていたので全然思い出せません
もしディンプル加工されていたのなら下の画像はかなり危険ですね〜
ディンプル加工されてなくてもピカピカに研磨されたような磨耗は要交換な気がします。


クラッチプレートの厚みを測ってみましたが使用限度2.7ミリで交換のところ2.8ミリ...
殆どあかんやん〜!


実はストレーナーに大量に溜まっていた鉄粉はフリクションディスクが磨り減ったものだったかもしれません
1番の疑惑だったクランクシャフトの大端部には全然ガタはないのにオイルスルーの穴にパーツクリーナーを吹き付けると鉄粉が出てきたのでてっきりクランクシャフトは終わっているものと思っていましたがストレーナーを通り抜けた細かい鉄粉がオイルスルーに入り込んで溜まった鉄粉がでてきただけの線が濃厚になってきました。


とりあえずクラッチプレートとフリクションディスクは交換ですね〜



ガタの酷いクラッチアウターはバイク屋さんに持ち込みリベットの頭に不要なカラー等を噛ませて万力で強制圧入したら
ガタは殆どなくなりました。



ですが、少々やりすぎて鉄板が歪んでしまいました。
画像ではクラックに見えますが押し出されています。



持ち帰りプレートなしの状態で仮組みして本日終了です。




クラッチディスクセットはキタコ(F.C.C.)のをお安くゲット!
後はあると思っていたノックピン1個がないのでどうにかして来週には仕上がるかな〜
って、梅雨入りしてるから組んでも走行不可かもね〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する