ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

夜な夜なフロントフォークOH

昨日夕食後に作業を開始しました。
最後にフォークをバラしたのはディスク化した時やったかな〜
2011年7月からから丸6年ぶりのOHです



フォーク自体はすんなり外せたのですが



予想通りシートパイプを外すのに難儀しました。
先ずFホイールを外してステムに固定したままでボトムケースのボルトをある程度緩めました


次に車体から外してオイルを抜いたフォーク単体でスプリングを入れて逆さまにしてボトムケースのボルトを外そうとしたんですが供回りして無限地獄...
右のフォークはキャリパーサポートがあるので足で押さえつけて比較的簡単に外せました


問題はサポートのない左フォークです!
フェンダーを取り付ける突起に足はかかるのですが短いので全体重をかけて足が滑って顔面や鎖骨に飛んで来たら大惨事間違いないので怖くてできません...
一度スプリングを入れてトップキャップを締め込み壁と床の角に全体重をかけ押さえつけながらなんとかボルトを外せました。



日付けが変わり今日の夕食前
シートパイプのオリフィス穴に大きめのキリで穴が拡大しない程度にドリルでギュイ〜ン



こんな感じに加工して



エポキシで塞ぎました




今日はここまで
エポキシが完全硬化したらヤスります。


これでブレーキングで一度沈んだフォークがすぐに伸びてフニャフニャしなくなることを期待してます〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する