ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

股間に虫を、リムから汁を...

土曜日の夕方リアのパッドを純正に変えました。
今までヤフオクで落としたキャリパーに付いていたメーカー不明のパッドを最初に見た時は「リアのパッドって変える事ってあるんかなぁ?」と思っていましたが遂にその時が来ました。
磨耗以前に剥離が原因だったんですが...


NISSINのロゴがホンダ純正の証ですね〜
パッドと鉄板を固定する突起もメーカー不明品は2つで純正は1つです。



純正には溝がありますね〜



まぁこれだけ減っていたら剥離しなくてもそろそろ交換時期でしたね
パッドを交換した事でピストンの位置もキャリパーに中へ入る形になるので揉み出しなしでリアホイールがよく回るようになりました。



で、前日にいきなりお誘いがあり日曜は「行くぜうーやんツーリング〜前日に誘わんといて編」だったんですが...


大阪組に待ち合わせ場所に行く途中いきなりエンジンが吹けなくなりました。
アイドリングはするんですがスロットル開けるとストール...


うーやんには先に行ってもらい原因追求です。
お決まりのジェットを口にくわえて「ぷ〜っ」と吹いてもプラグキャップを変えても変わりません。


以前にタイ製のPEキャブでも同じ症状になったことがあり「もしかして!」と思いキャブを外した状態でスロットルバルブを上げると...やっぱり〜


タイ製PEの時と同じでした。
ジェットニードルクリップの溝が磨耗してクリップが外れていました。
溝が磨耗しているのでクリップの隙間をペンチで狭く潰しても同じ位置だとまた外れる可能性大なので1段薄い方へ変更したら中域で少し調子悪くなりましたがこのままでうーやんを追いかけることにしました。



阪奈の登りでうーやん発見!
つい最近買ったCRMがエンジンブローして今日はモタで出動
CRMからモタは軽すぎて怖いらしいです。


針テラスに集合時間10分遅れで到着
H田ヤン、うをとみ氏と合流
そこからT本さんとの合流場所へ...って、結局何時ものメンバーやん



T本さん今回はモタではなくモンキーで登場



ここで嫌なものを発見!
リアタイヤのリムから汁が...
タイヤ交換の時に思いっきりタイヤ保護剤を吹いたのでリムの隙間から吹き出してます!
やっぱりウエス等に染み込ませててから塗るべきでしたね〜
タイヤの皮剥きもあるので丁度よかったのかも...と、自己暗示



青蓮寺湖→月ヶ瀬→再び針テラスに戻り王将で昼食→奈良組と解散
やっぱり怖くてエッジまではタイヤを使えませんでした。



阪奈を降りてうーやん宅でCRMのリアサスを外すお手伝いをして解散



自宅に帰って今回も色々不具合がでた箇所を修復したりチェーンに注油して1日終了
最近200キロ程では走った気がしなくなりました



最後のオマケ
針テラスに着いた時に気がつきましたが
股間に虫の死骸が...
全面投影面積で考えると股間はタンクの影やのになんでわざわざここやねん!
しかもバッチリなくらいセンターやん!
この日1日は迷彩柄の一部になりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する