ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

サイレンサー ショート加工〜撃沈

最近なんとなく燃調なのか2時エアなのか開け始めで少しだけボコついたりエンジンストールしたりでプラグが黒くくすんでいることが多いんです。


前回のツーリングでジェットニードルの溝が磨耗してクリップが外れると言う珍事がありましたが不調の原因はここら辺にあると推理しました。



ジェットニードルを取り出して見るとテーパーが始まり出す所から磨耗しています。
画像のツヤがなくなっている部分ですね。


おそらく流れ的にはこうです。
ニードルの溝が磨耗→開け始めにジェットニードルが暴れ出す→ジェットニードル磨耗→それに伴いニードルジェットも磨耗...
言うことでどちらも新品に交換ですね〜


不調と言ってもたまに軽い息継ぎするくらいなので新品が届くまで磨耗した部品を元どおり組みました。



さて、昼からはるぶ汚さんからマフラーと一緒に頂いたサイレンサーをショート加工します。



先ずはドリルでリベットの頭を飛ばして分解...のはずが全然ビクともしません
自分のショートサイレンサーは簡単に分解できたので同じような感じで考えていたんですが...
どないしよ〜......



一か八かの勝負
真ん中で切断して内側から叩いて分解してみます〜


が、しかし高速カッターがあれば一瞬で切断できるんですがマンションの玄関前の通路ではそんなもの使えるはずもありません!
はい、出ました何時もの金ノコです。
あ〜ステンレス硬い〜
しかもサイレンサーの外径がデカいのでウチの万力に挟めるサイズではありません
内部のパンチングメッシュが引っかかって切りにくいし...
かなりの重労働でしたが



真っ二つにしてやりました!



が、しか
中に本来の目的以外専用のマイナスドライバーを突っ込みハンマーで叩いてもビクともしません。
ヒートガンの熱攻撃も試しましたが溶接しているかのようにガチガチですわ...これガスでないと無理っ!



言うわけでこのままゴミになる可能が性大...
るぶ汚さんゴメンなさい〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する