ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

サソリ復活〜さよならスペンサー

以前被っていたスコーピオンのヘルメット EVO400Vです。
アライのスペンサーレプリカを被るようになってからは数年保管していたんですがこの度復活となりました。
日本ではマイナーなメーカーですが最近はWGPでも被っている選手がチラホラいますね。


何年前かわかりませんが現在このEVO400シリーズは製造されていないので新品シールドを見つけるのが困難になっています。
ところが!
以前は全然ヒットしなかったのに何気にヤフオクで検索してみると新品で長期保管のライトスモークのシールドが出品されていました。
当時の価格より少しだけ高かったんですが即ポチって落札しましたよ〜




2006年製造ですがいつ頃から被っていたかは記憶が曖昧です。
確か2008年にエイプで前転して左肘の開放骨折をした時には被っている画像が残っているのでほぼ製造年くらいから被っていたんだと思います。


当時はスズキの指定のヘルメットでスネル規格も通っていたのに2万円台で買えたお得なヘルメットです。


このヘルメットには大変お世話になっています。
確か前転を含め2〜3回程やらかしています。
本当は1度でも衝撃が加わったら被ってはいけないんですがメットの方は擦り傷程度で大した衝撃はなかった記憶があります。



スペンサーレプリカのほうはアライでも下位モデルのベクターなので内装はチークパッドしか外せないので匂いが...強烈でございます〜
うちにはフルフェイスを丸洗い出来る環境がありません。
リセッシュをこれでもかと言うくらい吹き付けてマシにはなりましたが完全に匂いは取れませんね〜


スコーピオンの方はあご紐のパッド以外は全部外せて洗えるので心配ありませんが、これどないしよ〜



もう一つ2004年にエイプを新車で買った時にサービスで貰ったOGKの半キャップ
これも当然内装は外せずシミやカビみたいなものが...
これはもう廃棄決定です!


どうせポリカーボネートやしカチ割ったら分解できるやろ〜
と、思ったら大間違いでした。
ポリカーボネートの層が分厚くノコで切れ目を入れて貫通ドライバーで何箇所も差し込んでやっと半分にできました。
流石OGK



4つに分解



内側の発泡スチロールも硬く厚みがあり側面から全体重をかけても踏んでも割れなかったのでジャンプしてやっと割れました。


見た目ではオモチャみたいなこの強度ポリカーボネートの半キャップでもかなりの頭を保護してくれますね〜
でも顔面はムキ出しなのでやっぱりフルフェイス!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する