ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

2液ウレタンクリアを吹きましたが...

2液ウレタンクリアを吹きました。



一見綺麗に見えますが...



近くで見るとこんな感じです.........
塗装前にタッククロスでホコリの除去をしていましたが半乾きの時にホコリの付着に気付きタッククロスで拭き取ろうとしましたが逆効果でした余計にいろんな不純物を付着させてしまいました。


オマケに先日シートラバーを自作した時の削りカスが残っていたのか黒いブツブツも結構付着していますね〜


ウレタンが完全硬化したら水研ぎしますわ〜
付着物の殆どが最後の厚塗りの工程で着いたものなのでうまくいけばこのまま水研ぎ後に鏡面化しますが恐らく全体を足付けして2液ウレタン再塗装と言うのが濃厚でしょうね〜


2液ウレタンの再塗装は「縮む、弾く、完全硬化して足付けしたら上手くいく」等色んな情報が出回っていますが自分でやってみないとわかりませんね〜
最悪サフからやり直しなんかな〜?


まぁ〜ええわ〜もう完全にシーズンオフモードになっているのでやったりますよ〜



そうそうシートラバーは#100サンドペーパーと#400、#1500、#3000の研磨スポンジで仕上げましたよ〜
最後の仕上げにメラミンスポンジを試してみましたがボロボロに千切れて使い物になりませんでした。




ボルト穴が微妙にズレていますがなんとかなるでしょう〜
なんとかならない場合は材料費が500円くらいなので作り直しますわ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する