ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

無限地獄

前回から間が空きましたが色々やってました。
先ず前回絶望的に見えた付着物は試しに磨いてみると殆ど気にならないレベルでした。



ところがシートカウル下部クリアの塗膜が薄かったので水研ぎしていると黒い研ぎ汁が...


メーカーの情報では1度硬化した2液ウレタンに2度塗りすると縮みが発生するとの事...
ネット情報では弾くとの情報もあります。
情報が交錯しているので自分で体験してみないとわかりませんね〜


手順は耐水ペーパー#1000で足付け→ミッチャクロン吹き付け→2液ウレタン再塗装と言う流れです。



残っていたスプレー1本を全体に再塗装。
結果は水研ぎ&ミッチャクロンで弾きもなく再塗装から数日経ってもチジミはありませんでした。


塗装面はツヤがあるのですが凹凸が目立つので磨きました。
耐水ペーパー#1000→#1500→99工房のコンパウンドシート(#3000相当)→メラミンスポンジ→コンパウンド#3000→コンパウンド鏡面仕上げ用で磨きましたが...
大変なことに!



ムラができてしまいましたよ〜
塗膜の下の層が「こんにちは〜」
シリコンラッカーのクリアの層なのか1回目の2液ウレタンのそうなのかわからないので試しにパーツクリーナを吹き付けてみましたが変化がなかったのでどうやら1回目のウレタンの層みたいですね〜
と、言うことは塗料が弾くのをビビってミッチャクロンを吹いたのが失敗だったような気がします。
2液ウレタン塗料の上に足付けして同じ塗料を吹き付けてもこんなムラになるはずがないですよね〜




今回は人柱と言うことで...
ここまできたらもう意地でも鏡面に仕上げます!


今回はネット情報に翻弄されましたがもう一度足付けしてクリア2本を吹き付けてやりますよ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する