ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

年末年始も塗装三昧

正月休みは他人様が年末の大掃除をしている中シンナーの匂いを漂わせて塗装しまくりです!


先ず1色目のスカイブルー



吊るしているS字フックをタンクに落としたりタンク自体を作業台に落としたりしましたがダメージは少なくパテ薄付&タッチアップで事なきを終え




2色目のホワイト塗装



ホワイトのスプレーの残量がギリギリ大丈夫と甘い読みが災いしました。
室内に持ち込んでよ〜く見ると塗膜が薄くムラになっていました...
もう慣れたものでパニックになることもなく再マスキング&再塗装しました。



さて今回の最難関マニエッティ マレリのロゴの切り抜きです!
今回もエーワンのラベルシールを使います。

エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271
エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271
エーワン(A-one)
2000-11-24
文房具・オフィス用品


シートカウルのKIWIのロゴはマスキングシートの上にラベルシールを貼ってデザインナイフで切り出していましたが厚みがあるので細かいアール部分は上手く切り抜くことができませんでした。
今回はラベルシール1枚でやってみます。


慎重に左右2枚のロゴを切り抜くのに数時間かかりました...まだまだ修行が足りませんね〜


一度アプリケーションシートに全部貼り付けロゴの周りだけを剥がしていくとロゴだけが正確な配置で残ってくれます。



タンクに一度貼り付けてアプリケーションシートだけを剥がしてシワが無いように慎重にロゴの部分を抑えて塗装しない部分をマスキング。



で、ブラック塗装



多少のタッチアップは必要ですが綺麗にマスキング出来てますね〜
ラベルシールが剥がしにくかったですがマスキングテープと同等のマスキング効果があるので今度からロゴの塗装はこれ一枚でいけそうですね〜


これからラベルシールでマスキングをお考えの方は間違っても普通のラベルシールは使用しないでください。
私が使ったのは何度も貼りなおせるタイプで糊移りも無いタイプなので一度塗装する前に貼ったり剥がしたりしてみて確認してからの作業をお勧めします。




あとは捨てクリアと2液ウレタンクリアを吹いて磨きです。
今月中には出来上がりそうですな〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する