ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

夜な夜な研磨

毎日、帰宅後2〜3時間はFホイールの研磨
右の首、肩、腕がガチガチになっていますよ〜


今まで耐水ペーパーペーパーと研磨スポンジ、たまにオイルストーンを使い分けて荒目の研磨をしていたのですが効率よく研ぎたいので当て木がわりに消しゴムに耐水ペーパーを巻きつけて磨いているとどうしても耐水ペーパーの角の部分が割れて直ぐに使い物にならなくなっていました。


で、耐水ペーパーより少しお高い(画像右の)布ヤスリを導入してみました。
ちなみにいつも私が研磨スポンジと勝手に呼んでいるものはシャイネックスのサンドシートです。
左のサンドシートEXは柔らかく真ん中のサンドシートは硬めなので研磨する部位に合わせて使い分けています。



とりあえず布ヤスリ#120で「TUBLESS TIRE」の文字を消していきます。



布ヤスリは空研ぎでも水研ぎでもOKなので消しゴムに巻きつけ水研ぎしました。



「TUBLESS」は僅か20分程で消えました。
これは作業がはかどる予感ですよ〜



最後は「HONDA」のあのフォントのロゴに手こずりましたが最初から何もなかったように消去してやりました!



まぁ、こんな殆ど平面な部位は簡単なんですがスポークやハブ辺りは相当苦労しそうですね〜


いつ終わるんやろ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する