ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

嫁エイプのシートカウル変更計画 其の3

今日は昼過ぎまで親戚宅
帰るついでに日本橋のでんでんタウンでテールランプの電子部品を調達
帰ってチョチョイと基盤を半田付け
画像ではレンズの塗装は綺麗に見えますがやっぱり少しムラになっていますね〜
やっぱりスプレー使った方が綺麗に仕上がりますがとりあえずこのままで...



基盤には1kΩと180Ωの抵抗各3個、逆流防止のダイオード。
通電テスト合格なら後日基盤をボックスに入れてシリコン詰にします。


それと今回初めて使用する画像上の黒い4ピンのコネクターなんですが端子が激細(画像の基盤下にオス、メスがあります)
バイクで使うギボシ用の圧着ペンチだけでは上手くカシメません...
圧着ペンチである程度カシメた後ラジオペンチで潰すとコネクターにはめることができます。
しかも老眼&乱視なのでルーペがなければできませんわ〜


ちゃんとした工具はあるのでしょうが滅多に使うものではないのでこのやり方でOK〜


オス、メス合わせて数十円なので後日配線の長さを現物合わせして今回より良い出来のコネクターを作り直します。



まず1kΩの抵抗を通した(ブレーキスイッチOFFの状態)常時点灯の明かり



で、ブレーキスイッチがONになった状態の180Ωが通った回路につなぎ変えます。
合格です!
メリハリがあっていいですね〜




今日はここまで〜
またボチボチ進めていきますよ〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する