ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

嫁エイプのシートカウル変更計画 其の7

前々から嫁エイプにも車載工具が欲しいと思ってシートカウル変更を機に重たい腰を上げることにしました。
先ずアルミアングルをテープで仮付けしてトラスコの工具箱を載せてみる。


100フレームのmyエイプにはタンデム用のU字のシートレールがある為に工具箱の長さが14センチくらいの短いヤツしか入らないので小さい工具を探したり短く加工したりと揃えるのに結構苦労しましたが嫁エイプは元々50ccなのでその延長シートレールがありません。


邪魔なシートレールがないので190センチの工具箱も加工次第で車載出来そうです。



で、まずアルミ板とアングルでこんな物を自作しました。
作りは簡単ですが現物合わせで設計図なんかないので「これをここに付けたらアレが干渉...こっちにやると〇〇が入らへん〜」てな具合で数時間かかりました。


あっ、センターの位置間違えてる...
皿ボルトの位置が片寄ってますが...この寸法のアルミ板もう無いし、見えないとこなんでこのままで行きます〜



仮組みしてみました。
センター位置間違ってボルト穴が片寄っていますがボルト穴ピッチは間違ってなかったのでピッタシです。



下から見たらこんな感じです。
アングルのダブルナットはボルトを少し浮かせて締め込んでいます。
後々ですがボルト穴を長穴加工したら横方向にスライドするようになるのでアングルにベルトを取り付けて工具箱をカチッと締め付けられる構造...文書では分かりにくいかな
まぁ〜完成したら一目瞭然なのでお楽しみに〜


あっ、赤線の部分もカットせなあかん〜



今日はタイムオーバーですわ〜
長穴加工の次回に持ち越しです〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する