ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ぼちぼちエンジンをバラしますか〜

昼前から超スローペースでエンジンを降ろしました。


バラしたパーツやボルトのネジ山を1本づつ綺麗にしながらやったので結構な作業時間になりました。


そうそう腰上用のエンジン台はコケることなくどっしりしてますよ〜



まずプラグを外して見ると...予想通りでしたがカブりまくっていました。
クランクケースの磨耗によりミッション両サイドのベアリングが内側に移動して削れた鉄粉がシリンダーとピストンの間に入り込みスリーブが縦傷ガリガリに...
後はオイル上がりでこんなにカブってしまったと予想しますがどうなんでしょうね〜



ヘッドを外す前にカムホルダーを締め付けているナットを規定トルクで締めてみると...
締まるは締まる〜
ただ単にトルク値を間違えていたんでしょうか??
組んで直ぐにヘッドガスケットが抜けてオイル吹いたのも当然ですわ〜


ピストンヘッドもこんなんです。
走行距離はまだ6500キロですが縦傷だらけなのでこのピストンはポイです。
ご苦労様でした。




スタッドボルトもダブルナットでは外れずトリプルでなんとか外れました。
ダブルナットで供回りしたのでネジ山少し逝ってます。
これも修正可能なレベルですがかなりの力でねじったので気持ちの良いものではありませんね〜
4本ともポイします...
今度は締めすぎ注意で!



明日は腰下バラしますよ〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する