ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

凡ミス祭り

ただ今ヘッドを内燃機屋さんに預けているのでのんびり作業を進めています。
寒さも寒さやしゆっくり起きて昼前から作業開始です。


一応ここまで組んだんですが...
先ずは最初の凡ミス
実はこの画像を撮影する前にのほほんと呑気に作業していたのが悪かったのかクラッチのサークリップを飛ばして大捜索してました。



安い部品で何個かストックもあるので作業続行できるのですがエンジン内部に入り込んでいたらえらい事になるのでマグネットツールを使い這いつくばって探していましたが灯台下暗し...
作業台に乗っかっていました。



さて第2の凡ミス
純正クラッチカバーからタケガワに変更するにはボルトを1本6x100から6x80に変更しなければいけません。
長いなら20ミリ切り落せば...と単純な考えで切断しましたがキャップボルトは100ミリ全部にネジ山を切ってる訳ではないので切断してもネジ山部分の長さが足りず締め込んでも途中で止まってしまうんですね〜
あ〜アホなことを...



先ずチャリで4キロほど走ってホームセンターに
あるにはありましたがステンではなく黒いボルト...
1本だけ色が違うのもなんか...
と、言うわけで数10メートル離れた別のホームセンターに行ってみると袋に入った短いのしか置いてありません...
もうネット以外で考えられるのは日本橋のナニワネジしかありません
またのんびりと4キロほど走ってナニワネジ到着
ここに売っているのは間違いないのはわかっていたんですが数本単位しか売っていないので1本の為に余計な回り道をしてしまいましたね〜



3本で390円そんなに高くなかったですね〜
ホームセンターのボルトより仕上がりが綺麗やし
ケチらず最初からここに来ればよかった...



リフターピンのシムを指定の3枚から6枚に増やしカバー側のクラッチレバーの遊びを最小の5ミリにセッティング



さて仮でつけていたポッシュのクラッチカバーガスケットから



タケガワのガスケットに変更して



タケガワのカバーを取り付け!



と、ここで第3の凡ミス発見
センターガスケットが外れたままクランクケースを組み込んでいたみたいです。



即バラして何事もなかったように...



と、思ったら第4の凡ミス
シフトドラムの星形のプレートを押さえつける部品のボルトをねじ切ってしまいました...



以前バラした純正部品でストックしておいたものはないかと探してみましたがこんなボルトなんか使うこともないと思いポイしていたようです...
安い部品ですが汎用ではないので作業中断ですね〜




やっぱり明るい時間の作業に限りますね〜
×

非ログインユーザーとして返信する