ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

プラスチゲージを初体験❤️

シリンダーヘッドが帰ってきたのでプラスチゲージで計測してみますよ〜
白地に青のピアノの鍵盤ぽい縦長の紙袋の中に青いそうめんもたいなものが入っています。
これがプラスチゲージで赤、青、緑の3種類があり青が0.102〜0.229まで測定可能
エイプのカムホルダーの摺動部のオイルクリアランスは0.20ミリなので青を購入しました。




まずシリンダーとヘッドを載せます。
ここではピストンは必要ないので組みません。
リングを入れたピストンを一回シリンダーに組み込んだら2度と外したくありませんよね〜
でカムホルダーとカムシャフトの摺動部を脱脂して頃良い長さにカットしたプラスチゲージをカムジャーナルの底に転がしカムシャフト、上のホルダーも載せて規定トルクで締め付けます。




規定トルクで締め付けたカムホルダーをバラしたらプラスチゲージがこのように潰れています。
適当やった脱脂が甘かったのかカムシャフトの脱脂をやりすぎたのか少し剥がれてしまいましたが問題なさそうです。




で、実は青い鍵盤みたいなのがゲージになって同じくらいの幅を合わせて測定するだけです。
実に簡単ですね〜
画像では0.178ミリに合わせていますが上の0.152ミリの方が近いかな〜
いずれにせよ全く問題なしでございました〜




WPC処理されたピストンを軽く洗浄してリングを入れて
一度ヘッドもシリンダーも外してまた組み込みました。
この後バルブ擦り合わせまでやりましたが諸事情により作業中断になりました〜


言うことでまた今度〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する