ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

スロットルケーブル加工&スワップ...撃沈!

myエイプが不動車の時に気になることは出来るだけやろう〜
と、言うことでアクティブのメッシュタイプのスロットルケーブルが経年劣化で表面のコーティングが変色してきたしクラッチケーブルはブラックなんで色を統一したい!


画像下のブラックのアウター(昔のCBR250RR)なら見た目の劣化はあまりないのでブラックにしたいのですがエルボー(L字のパイプ)の質感がアクティブのステンレスに比べて安っぽいし...


でもね〜アクティブとCBRのエルボーを比べたらCBRの方が曲げの角度が緩やかでインナーワイヤーの動きがスムーズなんです。
前傾姿勢も相まって200キロ以上のツーリングに行ったら右手が結構辛いんです。





おまけにアクティブのアウターの中間にはアジャスターがあってこれもインナーワイヤーの動きが渋い一因なんです。




言うことでアクティブのエルボーをバイスに挟みトーチで赤くなるまで炙ってペンチでオリャ〜...さすがステン、硬い......パキッ......




弱いネジ山部分からポッキリ行っちゃいました。




オマケにCBRのアウターをヒートガンで炙ってステンレスに変えようと企んでいましたが溶けて短く切らないと中が塞がっています。
CBRのアウター長はギリギリなので短くカットしても使い物になりません。
これで手持ちのスロットルケーブル全滅です...
あ〜またいらん事をしてもうた〜


仕方ないのでアマゾンで残り1個のCBR用のケーブルを注文しましたよ〜





アクティブのスロットルハウジングもつや消しブラックに再塗装しましたがケーブル届くまでなす術なし!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する