ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

お漏らし探偵事件簿

実は先週のツーリングで危ない場面がありました。
みんなと別れて一人になってから左に倒し込む初期の段階で思いっきりリアスライドしてライディングシューズのトゥースライダーをガリッとやって間一髪転けずに助かりました。
まるでオイルに乗ったかのような急激なリアスライドで一瞬の出来事だったので恐怖も感じない程でした。
その後は雨で路面もウェットになったりしたのでボチボチ帰りましたがそんな滑り方はしませんでした。


で、後日車体の下を見てみると...おっ、お漏らししているじゃありませんか!
さぁ、捜査開始!
お漏らしの犯人を探し出しますぞ〜





車体左側のジェネレーターカバーの底がオイルでギトギトです。
これがリアスライドの原因ですな〜





ジェネレータカバーを外すとオイルが溜まってました...
画像左下のニュートラルスイッチを抑えるC型の突起が特に汚れています。
念のためフライホイールを外してみましたがステーターベースからのオイル漏れはないようです。
シフトスピンドルのシールも新品なので漏れもなくきれいなもんです。


言うことはニュートラルスイッチのOリングがかなり怪しいですな〜
バイク屋さんで同じサイズの新品をもらいましたがOリングの厚みが全然違っていました。
そう言えばこの部品2004年に新車で買ってから1回交換したかな...交換してないかも...
左クランクケースを新品に買えたのにニュートラルスイッチのOリングは10年以上も交換していないと言う大失態でした。
下手すると他人も巻き込むかもわからないような事故になっていたかも...怖〜
念のためにジェネレータカバーのガスケットをちゃんと付けることにします。
今まで付けてなかったんか〜い







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する