ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ASウオタニのブラケットを自作

長い盆休み土日のどちらかでソロツー行こうかと企んでいましたがどうやら度重なるmyエイプのトラブルで無理っぽいですな〜




金属疲労でポキッっと折れた純正の鉄板の代わりを作らないとコイルがエライことになるので自作します。
今回はるぶ汚さんを見習って簡単な図面を書いてみました。
頭で絵を描くよりアイデアが膨らみそうですね〜





さて自作する前にタンクを外して折れたブラケットの残骸が邪魔なので削ります...
と言っても集合住宅のバイク置き場には電源がありません。
仮に電源があったとしてもサンダーで爆音させながら作業なんかできませんね〜


はい!アホ登場です。
このクソ暑いなかで汗だくでヤスリで削りました。





タッチアップが乾く間に





昔、充電式ドリルが壊れる前にボルトを貫通させるバカ孔を空けていたので廃材のフラットバーを利用してステーを作ってみましたがボルト1箇所➕タイラップで固定しようと思っていましたがフラットバーの長さが足りませんわ〜


嫁エイプで買い出しに行きました〜





帰宅後タンクをつけたままでも作業できるようになったのでフレームに乗せてボルトを差し込み締め付けると永遠に回ります....
はい!ネジ山バカ〜
そろそろフレーム変えた方がええのかな〜


8ミリの長いボルトなんか持ってないので再び買い出しです。





前より5ミリ長いボルトを刺したら普通に締まりました。
ボルトが短すぎてネジ山の上の方だけ潰れたんですね〜
でも時間の問題っぽいので長めのボルトを貫通させて下から長ナットで締め付けました。





2回買い出しに行ったりゴチャゴチャしているうちに時間切れ〜
室内でできる作業に切り替え


5ミリ厚のフラットバー売ってないのでもろプレスで切断した150x150x5のアルミ板を買いましたが1400えんくらいやったかな...高い!
また何かに使うからええけどなんか解せん





ドライカーボンの板が余っていたのでウオタニの形と同じようなダミーブラケットも作って見るか〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する