ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

フロントスタンドが届き塗装準備開始!


やっと届きました〜





極太で見た目も厳ついですね〜





最初はライトとオイルクーラーが干渉してましたが若干位置をズラしたら問題ありません。





前後で同じメーカーなので統一感バッチリですね。
ミニバイク限定ですが一生使えそうな気がします。





画像の状態で一番伸ばした設定ですので12インチより大きいバイクには使えません。





新品の時にグリスアップしていれば後々錆びにくいので薄めに塗り塗り〜
画像の穴の内側なんかは面取りされて無いのが少し残念ですが作りはしっかりしています。





ステムの穴に差し込むタイプのフロントスタンドではあるあるですが
スタンド差し込み部分の底部がフェンダーにゴツンとやってしまう事がよくあるのでフェンダーにウエスを被せますが逆にスタンドの方にウエスを巻き付けました。


さて、スタンドがライトやオイルクーラーと干渉しないことがわかったので





やっとクラッチカバーが外せます。
作業場所が広ければいちいち作業を連動させずにいつでもカバーを外せるんですが集合住宅のバイク置き場でフロントスタンドのスペース分バイクを下げるとワイヤーロックが届かなくなるんです。


さあ〜いよいよスリッパークラッチ取り付けとお思いでしょうがカバーを外したまま放置です。





先にカバーを塗装します。





ついでにストレーナ外して洗浄しました。
毎回バラした時は鉄粉まみれやったらどうしよ〜...と思いながらやってますが珍しく綺麗なまんまでした。





さて塗装準備ですがパテで補修しなければいけない箇所以外は塗装を剥がさず足つけした上にプライマー吹いた後2液ウレタンで仕上げます。
マグネシウムはすぐに腐食するので一度金属の下地を出してしまうといくら綺麗に処理して直ぐに塗装しても数ヶ月で塗膜の下から腐食が始まりボコボコになるみたいです。


ただ心配なのでは元の塗料がどんな物を使っているかわからないので弾きや縮みの可能性も無きにしも非ずなんですね。
でもここまでやると後には引けませんわな〜




今日は夕方出かける用事があるのでここまで!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する