ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

塗装の準備

もう1週間チョイで年明けですが私はまだまだ作業を続行していきますよ〜
先ずジェレータカバーのHONDAロゴの剥離をします。
養生テープを山折りに貼ってダムを作ります。





オレンジの上に2液ウレタンクリアを吹いているので簡単には剥離できません。
先ずキャブクリーナーで試しましたが泡がサラサラの液体に変わってテープダムの隙間から流れてます。
少しはダムの内側に溜まるのですが2液ウレタンには全然ん効果がありません...




塗装関係の道具が入っている箱をゴソゴソと探していると発見しました!
ラッカー系の剥離剤!
てっきり水性の剥離剤しかないと思い込んでこんな物があることをすっかり忘れていました。


ドロ〜っとしているので殆どダムの内側で止まっています。





簡単に剥離できました。
最初から探せばよかった...


塗装前にミッチャクロンは吹くのですがより塗料の乗りがいいように#800の耐水ペーパーで足つけしました。





MDFの板とボルト、ナット でサクッと塗装台を作って今日は塗装しないのでジェネレーターカバーはここまでで。
クラッチカバーの塗装台もサクッと作り





クラッチカバーはパテ処理した後マスキング





マグネシウム製なのでペーパーで研ぎすぎて下地の金属が剥き出しになった箇所が直ぐに腐食するのでコーティング代わりにミッチャクロンを吹きました。
思いつきでやりましたが本当にコーティング代わりになるかどかはわかりませんけどね〜



天気次第ですが年内に塗装したいな〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する