ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

ウマを作る!

本日は木工作業が中心です!
金属に比べて楽ですわ〜
ボルト穴も俊速で「キュイ〜ン」と貫通します。





で、製作過程は割愛していきなりですがエイプ専用ウマを1基作ってみました。
3000円程で鉄製のウマはよく売っているんですが場所的に確実に邪魔になります。
言う事で使わない時はバラして収納出来るウマを自作します。





1基だけだと確実にポテっと転けるので同じ物をもう1基作って左右で連結させます。





左側は各クリアランス余裕ですが右側はエキパイがギリギリです。





シフトペダルとの干渉は回避しました。


ん〜何か気になることが...
左右のステップの高さが微妙に違うんです。
左ステップに高さを合わせると右ステップの下に入りません。
目測で5ミリ程違います...左右のステップの高さが5ミリも違えば乗っていて違和感を感じると思うんで地面のコンクリートの施工がクソと言う事で気にしない事にします。





因みに足は転がっていたMDFを皿ビスで固定


1基目で現物合わせでましたが2個目を作る資材が足りません。
近所のホームセンターに買い出ししましたが1500円程使ってしまいました。
出来れば0円で自作したかったのですが流石にボルト、ナット、ワッシャーは自作できないのでしかたありませんね〜





2基目作ったんですが不安定で直立しません...
よく見たら買ってきたMDFの厚み間違えてました...




今日は暗くなってきたのでこれにて終了!
また来週ですわ〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する