ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

何年ぶり? スイングアームとRサスリンクのメンテ


今日も昼前からスタート
自作のウマを現物合わせしましたがマフラーが干渉するので少し削りました。





すんません、いきなりですがバラした工程の画像ありません。
それにしてもオイル汚れが酷い〜
それとタイヤ修理剤が漏れて飴のように固まった頑固な汚れ...
キズもそれなりにあります。





普段は見れないスイングアーム下のチェーンで隠れている箇所が部分がエゲツないことになってました...





チェーンが干渉してエグれています。
以前使用していた海外製のチェーンがきんくして干渉したのでしょうか?
緩みすぎた時の可能性もありますが...
ヤスリで削ってみましたが穴は空いていないのでこのまま見て見ぬふりですわ〜





鏡面だったスイングアームを#400→#1500の研磨スポンジで中間の#1000を飛ばしてヘアーラインを残す程度に仕上げました。
ん〜こっちの方がスイングアームらしい感じで手入れも楽そうですね〜





仕上げにシュアラスターのゼロドロップ





さて、次はリンクを外して...と思ったんですが





バックステップのブラケットにボルトが干渉...抜けません
ステップバーは自作ウマで支えているのでブラケットは外せません...





これだけボルトが出ているのでグリスアップはできました。





リンク全体は無理ですがおむすびは外せたのでカラーを外してしっかりと錆び取りとグリスアップ





ジュラコンのチェーンスライダーにヒビがあるのを発見
触ってみると「ポキッ」...
言うことでこれにて本日の作業終了です!





部屋に帰ってプラリペアで補強しましたが硬化後に触ると割れました...どないよ〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する