ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

塩ビ管で激安パーツ自作

塩ビ管は企画でサイズが決まってます。
呼び径(パイプは内径)が16ミリの塩ビ管の外径は22ミリ...
へへへ...いい事思いついた〜
ハーレー以外のバイクのハンドル径は殆ど22.2ミリ...外径が0.2ミリの差しかありません。
ハンドルに取り付けるミラークランプがピッタリ!


で、エイプのフレームにはシートレール等は17ミリのパイプが使われています。
内径の差1ミリ...塩ビやし行けるんちゃう〜





内径は無加工でとりあえずパイプに入るように塩ビ管を縦に2分割





ほら、ピッタリ!...と言いたいとこですがやはり内径1ミリの差は大きかった。
強引に締め込んだらクランプのネジ山が終了〜
中華の安い粗悪品なので気にしませんよ〜





今度はリューターで内径を17ミリに削ってノコで1箇所スリットを入れ180度側の内側び切れ込みを入れました。
塩ビなので何度でもサクサク作り直せますね〜


画像を見てもらえればわかると思いますが上のスリットを開いてパイプに被せることができます。





赤い丸が皮一枚残した切り込みです。
この対面に完全に切り込んだスリットがあります。


バッチリです!
ボルトも自然に締め込めまてガチガチに固定できてます。





で、国産のクランプでコイルのステーを前方に移設
元々は丸印内の穴にボルトで固定していました。
移設できることが確認できたので元に戻しました。
何故確認したかと言うと





75ミリ塩ビ管で自作したツールボックスを100ミリで作り直そうと企んでいるんです。

22.2ミリのクランプも確認できたし大径ツールボックスの構想も具現化できそうですな〜
まぁ〜とりあえず左側はクリアしましたが...





問題は右側です!
四角で囲っているブレーキのリザーバータンクはなんとかなりそうですが丸い囲いはフレームに溶接されているブラケット(で、名前あってるんかな?)
切断か塩ビ管に穴を開けて逃すかの2択になりそうです。





リザーバータンクの方は以前ライト用に自作したステーがあったので横流し〜
ボルト穴ピッチ50ミリでバッチリです。





ブリーザータンク移設の際、色々干渉したりホースが長すぎたこともありバンジョーボルトをバラしたのでフルードを抜きましたが...ドス黒いわ〜
新しいフルード入れました。





フロントも汚れていたのでリフレッシュ〜





リザーバータンクは無事逃しましたが
ブラケット...長期戦になりそうですね〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する