ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

我が家にフレームが来ました!

いきなりですが中古のエイプ100フレームと純正ステムを落札しました。





シートレールも水平でフレームの歪による塗装の剥がれも見当たりません。
警察で車体番号を照会してもらいましたが盗難届けは出てませんでした。
言う事で晴れてフレームを加工できますね〜







先ず塩ビ管ツールボックス取り付けにあたり邪魔な一番上の赤丸と
スイングアームに干渉する下の2つの赤丸を消します!
下の2つは現状のフレームがシートレールから左にねじれてると思われるので干渉しないような気もしますが、もし組んでから干渉することが判明したら面倒なので取ってしまいます。





はい、出来ました。
ブログでは簡単に出来たように見えますが作業場所がいつもの自宅マンション玄関前なのでサンダーなんか使えません。
使った道具はヤスリ、金ノコ、ペンチと唯一電動工具のリューターです。
まぁ、マンションの玄関前でリューター使うのもどうかと思いますが...火花が出ないので...ねっ





で、金ノコはフレームの入り組んだ空間ではあまり出番はなく実際はリューターで溶接ビードをチマチマ削って薄くしてペンチでこねくり回してちぎると言う結構な重労働になりました。





サイドカバー用と思われる鉄板もコイル取り付けに邪魔なので排除!





レギュレートレクチファイアのステーも排除!
元々何もなかったように。






エイプ50フレームにはついてない三角の鉄板!
これタンデム用シートレールの補強なんです。
サイレンサーステーの固定にソケットが入らないのでとても厄介です。
タンデムできない車両やし邪魔なので排除!





削ってみたら...
フレームが邪魔でソケット入らんやないかい〜!





サンダーがあれば半分くらいの時間でできるんでしょうか〜
結構な時間になりましたので削った部分が錆びないように垂れてもお構いなしにサフ吹きました。





今回フレームと一緒に落札した550円のステム
他の車両のものらしくサビサビでした。


今回初めて使う99工房のサビ取りクリーム
安いし塗装にも影響ないとのレビューを見て購入
塗装に影響はありませんが塗ったまま放置してガビガビになるとパーツークリーナで拭き取らないといけませんが普通に使うと結構優秀です。
やはり塗装面の錆はある程度塗装を剥がしてからの方が良く錆が落ちます。
殆ど使ったのでまた買わな〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する