ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

長期戦突入っぽいです。



いや〜しかし、レストアしてる人って凄い忍耐やね〜
私フレームだけで結構手こずっています。
実は現状のフレームでツーリング行ってからゴールデンウィーク中にサクッとフレーム交換しようと企んでいましたが考えが甘かったです。
早めに作業に取り掛かって正解ですね〜


フレームの加工にサンダーを使えればもっと早かったはずですがそれ以前に錆を除去するのに結構な時間がかかっています。
塗装が浮き上がっている部分を探し出しヤスリ&耐水ペーパーで処理した後プラサフ吹き付けを何度も繰り返してます。
これもサンドブラストしたら早いはずですがお金も場所も制限があるので却下!


おまけに朝から作業に必要な物を買い出しに行く予定がチャリの鍵を落としたらしく見つかりません...
朝からチャリのロックをペンチで破壊
無駄な時間でした〜


言うことでフレーム右側はなんとか処理しました。





さて次はステムの加工です。
サビ落とし...と言うか殆どヤスリ&ペーパーで強制的に削ってサビを除去
純正ヘッドライトステー用の不要な穴もエポキシパテで埋めました。
塗装する前に...





ストッパー加工の為に新品のキリで穴を開けたら切り込んで新品のキリが曲がってしまいました。





普通曲がらず折れると思うんですけど...
流石ホームセンターの安物ですが穴1つ開けただけで終了とは高価なキリですね。
安物買いの銭失いですわ〜
もう1個の穴は6ミリの穴を開けていたのでリューターで穴を拡大しました。





現状のステムより切れ角が少なくなっています。
取り回しで2〜3回切り返さないとUターンできなくなりますね〜



本日時間切れです〜
気長にゴールデンウィーク目標に仕上げますわ〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する