ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

何で休日の朝からチャリを弄らなあかんねん!

言う事で朝の8時前から作業開始しました
通勤のチャリ(シティーサイクル)なので嫌々でもやらないと仕方ありません。
走行中にシャリシャリ音したので先日クランクベアリングだかなと思い交換しましたが外れでした。
言うことはハブベアリングしかありません
バラして見ると下の画像の通りです





ベアリングの球は焼けて変色しています。
ここでフロントとリアで球のサイズが違うことが発覚!
フロントの球は買っていたので新品に交換しましたがリアは再利用です。
スプロケもそろそろ終了なのでまたスプロケを変える時にリアのベアリングも交換しますわ〜





ハブベアリングをバラす時に必要とわかっていたんですがチャリ如きに新たに工具揃えるのも勿体ないし...と思っていましたがやっぱり極薄スパナを歩いて買いに行きました...くそっ!
画像下のスプロケを外す黒い特殊工具はなければどうにもならないと思い買っていましたがなんか勿体ないわ〜





で、特殊工具を使っても固着したスプロケは外れません!
トーチで炙って何とか外れましたわ〜
あ〜チャリ面倒くさ〜


ハブベアリングも交換しましたが両サイドからリテーナーで球を挟み込んで外からナットで固定する原始的な構造なのでナットを締め過ぎたらホイールが回らなくなり緩め過ぎたらガタがエグい...
気が狂いそうになりながらようやく3時前に終わりました。
シャリシャリ音はなくなり新車とまでは行きませんがフリクションロスと不快感は軽減されました。





残り時間僅かです...
とりあえずナンバープレート のステーを作り直します。
塩ビ管スペーサーとミラークランプを噛ませてフラットバーを取り付け





時間が無くなったので汎用のT字ステーをテープで貼り付けていますが来週はナンバーとナンバー灯を独立させて取り付ける予定です。





さて過去の画像ですが夜は小学校の家庭科の授業を思い出して裁縫です。
黒の生地に黒い糸なのでマスキングテープの上から縫い付けて





縫い終わったらマスキングテープを剥がします。
イビツで見栄えの悪い裁縫も分からなくなってなりますね〜





フラットバーに通せる様にして





工具箱を固定できる様にしました〜




来週は今日の分を取り戻すつもりでやりますよ〜





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する