ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

いろんな物が壊れてる...

メーターの配線を処理しましたが全く反応なし...
メーターの端子に直接電流を流すと正常に機能しましたので...
はいマルチーメーターのハーネス死亡決定です!





去年の夏頃ツーリングでハーネスのカプラーがガバガバになって通電しなくなったのでツーリングでお馴染みのH氏にホットボンド応急処理してもらっい放置したまんまでしたがもう限界ですね〜
ようやく新品を注文しました。





で、ウインカーの配線も処理しましたがリレー死亡でした。
新品購入時に動作確認したはずの予備ののリレーはなぜか使用してないのに点灯はしますが点滅しません...なんでやねん!
一応安物の3ピンのリレーも注文しときました。





で、純正ハーネスは長すぎたり余計な線があるので黒いビニールテープを剥いたら(解っていますが)テープの粘着でベトベト...
パーツクリーナーやシリコンオフでベタベタを除去できるんですが自分の手は荒れまくりですわ〜





いらん線はぶった斬り!
で、4mmの収縮チューブが切れたのでこの日は作業終了して買い出しですわ〜
配線の分岐にメスのギボシをカシメるのに4mmの収縮チューブが丁度いいサイズなんです。
今回の作業で配線を分岐で何度もやり直ししているのでメスのギボシを何個もポイしてます。
100個セットを2回購入しましたがベストな状態にしたいので...単に要領が悪いんですね〜





さて、日曜の午前中にハーネスの処理をだいぶ進めて昼からカーボンとアルミでインジケーターのステーを自作しました。
見た目がモロ昭和の機械って感じですね〜





油温計のステーに共締め





カーボンとアルミの厚みでギリギリでナットを締めれます。





赤のLEDがヘッドライト付け忘れ防止で点灯している時は消えます。
黄色はウインカーに繋いでいますが現在リレーが壊れているので点滅はしませんが点灯しているので正常に導通しています。





さて新しいウインカーも取り付けました。





リアのウインカーはダブルになりました。





電圧チェックですが相変わらずミニレギュレータを通すとご覧の電圧の表示です。
ちゃんと機能するのでこれはこのままで一応OK!





電解コンデンサーから直の電圧は正常です。
しかし...

ヘッドライトを消したままエンジンを切ると17v台まで上がりなかなか電圧が落ちません...
で、ライトを点けた状態からエンジンを切るとす〜っと電圧が下がりました......
あっ、原因これやん〜


電装系が色々壊れた原因は通電のチェックの為にライトなしでエンジンを掛けた後に電圧が上がったまんまでコンデンサーがパンク...
パンクした後はハーネスや電装系を攻撃した挙句ハンダ付けや安物の電装系の弱いヤツが犠牲になったと推測します。


しかし高価なマルチメーターや油温計が無事でよかった〜
金額は知れてますがかなりの労力を使いましたがエエ〜勉強になりました。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する