ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

100均USBシガーソケットを流用

前回エンジンを高回転まで回した瞬間に即死したUSBポート...


こんな物に1000円前後も出すのは大変アホらしいです!
言うことで100均のシガーソケット型USBポートを流用します。
このままでも使えますが絶縁、振動対策しないといけないしこの歪な形はタイラップで固定しにくいので1度バラして





基板だけ利用します。
実は前日100均シガーソケットを1個プラス、マイナスを実験でわざと逆に繋いだら即死..
デリケートやね〜


デリケートな物にプラスとマイナスの線を2本ハンダ付けしたら「熱でやられるんちゃう?」と思っていましたがしっかり通電していいました。





で、100均なのですぐ壊れる可能性大なので2個作ります。


さて毎度お馴染み塩ビ管の継ぎ手ですよ〜
雨の中2個買いに行ったんですが1個を基板の長さに合わせて切断したら短すぎて固定しにくいことが判明!


雨なのでもう1回買いに行く根気はありません...





とりあえず残り1個の塩ビ管の継ぎ手の中に入れてUSBケーブルを差し込んだままシリコンで埋めました。
勿論ケーブルも100均なので一基300円以下ですわ〜
シリコンが乾くまでこのまま放置





即死したのはUSBポートの基板だけでポートは生きていたので再利用。
普通に延長ケーブルでUSBを繋げれるんですが悔しいのでスマホホルダーに両面テープとスポンジで貼り付け!
ダラダラとやっていたので今日はここまで〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する