ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

シールチェーン導入

前回スプロケとチェーンを交換してから約1万キロ
そろそろ交換時期でしょうか?
ドライブ15T/ドリブン29Tから16T/32Tに変更しまいた。
ドリブンはISAからXAMのスプロケに変更しました。
ISAは元々歯先が尖っているので摩耗が分かりにくいですが...まぁ替え時なんかな〜





で、今回初めてシールチェーンを使用します。
どのメーカーも新品チェーンの嫌なグリスまみれ...どないかならんか〜





上のノンシールチェーンは強化タイプではありませんが思っていた程伸びていませんでしたがお役御免です。





で、Amazonで買ったチェーンカッターですが...
レビュー見て知っていましたがどれほど酷いか確かめたかったんですがレビュー通りどこかで拾ってきたと思うような凄まじい商品ですな〜





ピンの芯がブレているので芯出しでハンマーで叩くと折れました...
折れても使えるので(少しだけやりにくかったが)普通にカットできました。
まぁ、使い捨てでしょうかね〜





で、シールチェーンなので今までみたいにパーツクリーナーでプシューとはでき無いのでキッチンペーパーを切ってスプロケとチェーンに噛み合わせて歯ブラシにオイルを吹いて更にキッチンペーパーで拭き取り





綺麗になりました。





シールが抵抗になるのでシールチェーンはミニバイク向きではないような話を聞きますが実際はスルスル回りますよ〜



で、嫁エイプの方もライトクラッチ導入しましたが付属の短いケーブルのタイコが千切れました...補修に板金ハンダをアホほど流し込んだので大丈夫だとは思いますが出先でなってたら...やっぱりAmazonやな〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する