ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

乾電池で12V

単3電池x8本でバイクのバックモニター専用バッテリーを作ります。
普通にバイク用の小型バッテリー搭載したら簡単な話ですがmyエイプはツールボックスなど搭載できるだけ搭載しているのでバッテリーを搭載するスペースがありません。
バイク用のいつ死ぬかわからないバッテリーなんか信用していませんし高価なバッテリーも入りません。


言うことで自作しますが私、電気関係弱いので真似してバッテリーが燃え出したりするかもわからないのでこの記事見て真似する人は自己責任でね〜







先ず本体のスイッチは不要なのでポイ!
先日自作した電圧計&外部のスイッチを利用します。








スイッチの代わりにバイクが発電したプラスが逆流しないようにダイオードをハンダ付け







スイッチの入っていたスペースに入れました。
ブチルゴムを埋め込み固定







この状態から蓋を閉めます。







配線図を書いてみましたが大丈夫なんかな〜
電気に詳しい方「これマズイ」と思ったらご一報ください。







で、バッテリーケースを自作







リピートタイプのタイラップで固定







余分な長さのバンドも裏に収納







フレームに取り付け固定できましたが実はここまで数日かけてトライ&エラーを繰り返して完成です。
配線は来年ですな〜


言うことで良いお年を〜











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する