ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

バッテリホルダー自作


単3バッテリーホルダーを改良します〜








これが思いつきで作ったヤツです。
これはカチッとはまるんですが多分走るとバンドで固定しても下にずり落ちます。






で、同じサイズの薄いアングルを長く切って補強に同じ長さのフラットバーを入れましたがバッテリーボックスがアングルに殆どひっからないので当然下に落ちます。


フラットバーとアングルを前後入れ替えれば固定できますがそうするとフラットバーの厚み分アングルが前に出て多分シートカウルに干渉するか隙間が狭くなりバッテリーの出し入れができなくなります。







で、15x15の等辺アングルの片方を6ミリ程カットして不等辺アングルに加工しました。
シートカウルを被せてギリギリ取り外せるクリアランスですが嵌め込む時にアングルの角に引っかかります。






で、不等辺の短い方の角をヤスリとペーパーで丸く削りましたがウチの道具ではこの小さいアングルを固定する道具がありません。
バイスで挟めるんですが挟むろヤスリが入らなくなる...


やっぱり人力しかありませんね...
親指の付け根が腱鞘炎になりかけですわ〜








狙い通りです!
シートカウルを被せてもパチっとハマります。
さらにマジックテープで固定
これで大丈夫かと思いますがマジックテープが若干頼りないので走ってみてツーリング毎に電池入れ替えしなくて済むようならタイラップで固定します。







で、ブラ〜とした配線はマジックテープをタイラップで巻きつけ






シートカウルの内側に固定







カメラのステーも艶消しブラックに塗装







こんな感じで今日はおしまい〜










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する