ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

スピードセンサー付けるぞ〜

リアキャリパーのブラケットが1個余っていたので加工しました。


昔ヤフオクで落札したNSR50のリアキャリパーに付いていた物で使う事は無いと思っていながらも捨てずに捨てられず何年も保管(放置)していた物がようやく陽の目を見る日が来ました。
でも、失敗すると正真正銘のゴミになりますけどね〜


面倒ですが真っ直ぐな孔を開けるために久々にドリルスタンドを引っ張り出しました。
ポンチ打ってドリルスタンドを使えば簡単に垂直な孔が開きましたね〜







孔を開けた部分がゆるくテーパー状になっているのでエンドミルで少し平に削りました。







タップを立てたら4ミリのボルトが真っ直ぐ入ります。
摺動部なので6ミリ孔は大きすぎるような気がしたので本当は5ミリのタップを立てようと思っていましたが4ミリのキリがありませんでした。
少し不安ですがセンサーのステーを付けるだけなので大丈夫で、しょう...







取り敢えず3ミリ厚のアルミアングルに孔を開けてセンサーをつけてたらナット 2個のクリアランスで丁度いい位置になりそうです。







アングルのぶつ切りではブサイクなので金ノコとヤスリで見栄え良く加工しました。
因みにセンサーの外径が12ミリですが11ミリまでのキリしか持ってないのでリューターで拡大したので少しイビツです







ナット 2個分と同じ長さでカラーを塩ビ管で作ったらさらに見栄えがマシになりました。
ここで時間切れ取り付けは来週です〜








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する