ペケ-プー

バイクネタ、4miniネタ、apeネタのみでブログをやっていきます。
自作、カスタムやメンテなんかを中心に不具合発生マシーンと化した自分と嫁の2台のエイプをネタにしたブログです〜

赤いスプリングと青い鳥

今日明日と雨なのでクラッチが滑りまくってるmyエイプをゆっくりとメンテ出来ますね〜
クラッチスプリングをポッシュからスイフトの赤スプリングに交換します。
ポッシュのスプリングは非常に硬いとの印象があったのに全然ダメでした〜
取り付け後クラッチレバーは非常に軽く直ぐに滑りだしました。
今になってエイプ100用のパッケージに間違って50用が入ってたんちゃうかな〜と思うんですが...どうなんでしょうね〜



またクラッチ関係の部品は全て洗浄です。
今年になってこの作業、何回目やったかな?


新品の赤スプリング入れれば大丈夫だとは思いますが一応保険で1.4mm厚のアルミワッシャーを入れときます。



いつもこの作業をやるとクラッチカバーがオイルで曇るので



取り付け後に軽く磨きます〜



ついでにスイングアームも磨いて...
おっと、オイルを入れるのを忘れそうになってました〜
前回クラッチ盤洗浄後他のオイルを入れても滑っていたのでケンドルが原因ではなさそうなので今回もケンドルの10W-40を入れました。


雨の合間に駐車場内を走ってみましたが発進時にエンストしそうになりました...
言うことはポッシュ スプリング装着時に感じたスタート時のトルクフルに感じたスムーズなクラッチの繋がりは...
実は低速時からクラッチが滑っていたのでしょうか?


とにかく晴れた日の全開走行が楽しみ(心配)です。



1階での作業を終え工具やバイクを片付けてマンションの玄関前に戻りライディングシューズの補修をしていたら何やらアラームがどこかでなっている...何のアラーム?
ふと振り返ってみるとアラームではなくセキセイインコの鳴き声でした。



近づいても逃げませんが捕まえようとすると流石に羽をバタバタさせて逃げて行きますが...
カゴの中で飼われていたのか1~2メートル位しか飛べません
水は少し飲みましたが嫁がパンを小さくちぎっても食べません
飼われていたと思われるので自分で餌を取れそうな感じもないので...大丈夫なんか?


とりあえず今日は最初に見つけた箱の上に戻して明日(居るんかな?)様子を見てみますわ〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

×

非ログインユーザーとして返信する